動画の特徴や活用法をご紹介してきましたが、つきつめると動画は一つのツールでしかありません。
ホームページだってそうです。
では、なんのためのツールなのか?
セールス?会社アピール?宣伝?顧客獲得?
これって結局はコミュニケーションです。
動画を用いることでコミュニケーションが成立しやすくなるケースがあるということです。
実際に顔を合わせ、その人の声を聞き、会話を交わした場合と、
顔も合わせず、会話もせず、メールだけのやり取りだとしたら、
どちらの方が相手とコミュニケーションが成立しやすいでしょうか?
コミュニケーションは会話ではありません。意思の疎通です。
相手の考えや想いを私たち人間は、目だけではく、五感を通して察知します。
メールでの相談よりも、電話での相談の方が相手の声の調子や大きさでその人の状況が分かるように。
動画を用いることで、良くも悪くもあなたのことが相手に伝わるようになります。