百聞は一見にしかず!
百回聞くよりも1回見ればわかる。
動画の特徴を表すにはこの言葉がぴったりではないでしょうか。
見せるだけで多くを伝えられます。
文章で伝えられない内容を瞬時に伝えられる
商品・サービスによっては、文章ではどうしても伝えにくい。そんな内容でも動画なら瞬時に伝えることができます。
文章が苦手な人でも伝えられる
文章を書くのはちょっと苦手。そんなひとでも動画なら上手に伝えられることができます。
より直接的に欲望を喚起する
美味しそうな料理の映像、リラックスができる癒しの空間、親しみやすい雰囲気、動画なら視覚・聴覚に訴えるだけでなく、文章や写真では表現しにくい動きや表情、雰囲気などの非言語の内容も伝えられるので、よりダイレクトに訴えることができます。
文字を読みたくない人にも伝えられる。読むのが面倒という人にも伝えやすい
モニターを通して文字を読むのはどうしても疲れますし、できるだけ文字を読みたくないという人もいらっしゃいます。動画なら、再生ボタンをクリックするだけでOKなので受け取り側にストレスを与えません。
読み飛ばしができないので、順序良く提案ができる。
ホームページに書かれた文章は、スクロールして読んでもらいたいところを読んでもらいにくい!動画なら読み飛ばしができないので、順序良くロジカルに提案が可能です。
音声・音楽でも情報伝達が可能
動画なら、視覚的な情報伝達だけでなく、音声や音楽でも情報伝達が可能です。さらに表情や声のトーンなどでも大きく印象が変わりますので、文字以上に様々な情報を伝えることができます。
情報伝達量が圧倒的に多い
文字や写真だけでなく、動画・音声が加わるとその情報量は数十倍・数百倍と圧倒的な情報を伝えることができます。
より五感を刺激できる
TVの料理番組を見ていたら、美味しそうな香りを感じたり、お腹がすいてきたり、リゾートを紹介するTVでは実際にその場に行ったような心地よさを感じたりと映像はより五感を刺激するため、見る人へよりいろんなイメージを抱かせることができ、興味喚起や欲求を刺激します。